YOSSY's diary

投資メモです。

今週の投資結果_2/13

 今週の日経平均は月曜日の大幅高に始まり、その後は一進一退の一週間でした。私の着目銘柄で気になった銘柄を3つピックアップしてみます。

  • 住友ゴム工業: 業績上方修正と配当金上振れが影響したのか、2/10に急伸(約13%値上がり)。まだ含み損をかかえているので、2/12の値下がりは少し残念。
  • トヨタ: 営業利益2兆円という業績上方修正が影響したのか、2/12に年初来高値を更新。
  • ホンダ: 業績上方修正の影響か、2/10に値上がり。なぜかは分かりませんが、2/12は値下がり。私は現物を売り抜けた後、少し信用買建しました。

 その他、金曜日の印象ですが、JR・銀行・不動産リート関係が強そうですね。

 

<今日の株式名言・格言>

 人の行く裏に道あり花の山

 投資家は群集心理で動きがちだが、それでは大きな成功は得られない。むしろ他人とは反対のことをやった方が、うまくいく場合が多いという教え。

 株高が続いていた今週だからこそ、意識していた株式格言です。上昇トレンドだからという理由だけで銘柄の購入はしません。すぐには値下がりしないかもしれませんが、急落は突然なので。。。

 

 先週書くのを忘れていたので、もう一つ。

 買いにくい相場は高い

 株価が高いというだけの理由で手を出したがらない心理がある。しかし、なぜ高いかにはそれなりの理由がある。先行きの業績の伸び、それに伴う増資、増配の予想を織り込み、人気などである。ただ単に高いということだけで敬遠していては、せっかくの相場にも乗れないという教え。

 私の苦手分野をついている株式格言です。私の場合、相場に乗れなくてもいいと割り切っていますが、今後の相場を考えてこの格言も意識はしておきたいと思います。対策としては、キャッシュポジションの目安を決めて、それを維持するように売買をする予定です。

f:id:YOSSYYOSSY:20210213022720j:plain