YOSSY's diary

投資メモです。

今週の投資結果_1/30

 各社の第3四半期決算発表が始まりました。保有銘柄では週初めにキャノンの株価が大幅上昇し、好決算予想?!と思っていたら、業績上方修正でした。しかし、金曜日には大幅値下げ。業績コンセンサスよりは下回っていたから?と思いますが、やはり値動きの予想は難しいです。望み薄ですが、カップウィズハンドルでもう一回値上がりして欲しいところです。(ある程度で損切しておけばな~と少し後悔です)

 また、木曜日には全体的に値下がりの中、JR株価が上昇。業績上方修正を少し期待してましたが、金曜大引け後に発表された決算予想はそれほど良くなかったので、来週はまた値下がり?と思っています。

 

 <今日の株式名言・格言>

 投資家と投機家の相違は、その人が相場変動に対して、どのような態度で挑むかという点である。投機家の関心事は、株価の変動を予測して利益を得ることであり、投資家の関心事は、適切な証券を適切な価格で取得し保有することである。

 ベンジャミン・グレアムの”賢明なる投資家”より。

 最近、株価の変動予測をしようという気持ちに向かい過ぎていると思ったので、反省を踏まえてこの言葉にしました。投機家ではなく、投資家、しかもバリュー投資家を目指しているので、株価の変動予測をし過ぎないようにという自分へのメッセージです。チャートの勉強はしますが、チャート解析は下値判断とか売買根拠の一つにとどめたいと思います。

f:id:YOSSYYOSSY:20210129162632j:plain