YOSSY's diary

投資メモです。

今週の投資結果_5/15

今週は火曜日から木曜日にかけて株価暴落、金曜日には大幅反発と値動きの激しい週でした。証券会社からの注意メッセージにあるように、来週もしばらく値上がり、値下がりどちらにも大きく動く可能性があるので、レバレッジのかけすぎには注意が必要と思いま…

ブログ開始1周年

今日でブログ開始後1年が経ちました。新型コロナショックで大幅含み損を抱えたときに始めたブログ。当初目的の投資の勉強は一段落しましたが、現在は投資結果の記録を継続しています。振り返りもできているので、それなりにブログを活用できていると思ってい…

2021年5月の投資信託結果まとめ

先週まで順調だった米国市場も暴落中ですね。今日の株価暴落で現在の含み益は下記よりも減っていると思いますが、先月からときどき売却して利益確定をしていたので、心のダメージは少ないです。先行き不透明なので、投資信託はしばらく静観予定ですが、値下…

今週の投資結果_5/8

GW連休明けは値下がりかもと思っていましたが、予想は外れ株価は大幅上昇でした。いつも思いますが、予想が当たる確率は50%を少し超えるぐらいなので、それを前提に構えておくことが必要と思います。 <一言メモ> 今週は市場取引が2日しかなかったので達成…

2021年4月の株式投資結果まとめ

市場平均、マイパフォーマンスともに、4月は今年初めて値下がり月となりました。マイパフォーマンスは日経平均よりTOPIXの動きに近いので、4月の騰落率は日経平均より悪くなりました。でも、TOPIXの騰落率よりは良かったので、良しとしなければと思っていま…

人生の分岐点で投資を選ぶ

”マズローの5大欲求説”によると、承認欲求を満たされた次の段階として自己実現欲求があります。自分にもそれは当てはまっていると思います。私の場合、以前は自己実現欲求が強かったですが、20年近くの安全欲求、社会的欲求、承認欲求を満たされない体調不良…

今週の投資結果_5/1

今週も値下がりして、4月は日経平均が29,000を下回って終了しました。今年の株価は5月高という予想もありましたが、セルインメイの可能性もあります。どちらにも対応できるように余力を持った取引を継続します。 <一言メモ> 保有銘柄は全体的に低調でナン…

今週の投資結果_4/24

今週はコロナの影響や米中関係悪化を懸念して大きく値下がりした週でした。この先、まだまだ値下がりするかもしれませんが、余力と相談しながら売買を継続していくつもりです。 <一言メモ> 市場全体が大きく値下がりしたので含み損は大幅増加ですが、想定…

今週の投資結果_4/17

米国市場は好調のようですが、日本市場は一進一退ですね。来週は日経平均3万越えを期待したいところです。 <一言メモ> 今週は、「値下がりしたら購入、値上がりしたら売却」の基本を着実に守るべきと思った週でした。まだ守れないこともありますが、守るよ…

今週の投資結果_4/10

今週は米国市場が調子がよかったので、バリュー株にも復調の兆しが見えました。来週も継続するか楽しみです。 <一言メモ> 今週は良くも悪くもなしという感じでしょうか。投資信託の売却益も含んでいますが、20万/週の実現益確保が普通になってきました。マ…

2021年4月の投資信託結果まとめ

円安と米国株高で順調に値上がりしている感じです。利益率が10%を超えたものは一部売却しています。これが吉と出るかは分かりませんが、損をすることはないので。しばらくは投信への投資額は400~500万を目安にしようと思っています。 Let's have investment…

今週の投資結果_4/3

4月初日も値上がりして始まりましたが、2, 3月と違うのはマイポートフォリオはあまり値上がりしなかったことですね。マイポートフォリオはまだバリュー株中心なので、グロース株へのシフトが起こったと思っています。来週も同じような状況が続くのでしょうか…

2021年3月の株式投資結果まとめ

2021年も3月が終了し、新年度が始まりました。1,2月に引き続き、3月も最終日は値下がりして終了しました。4月も2,3月と同じく初日は値上がりしてくれることを期待します。私の投資成績はというと、今月の実現益を稼いでくれた銀行株が後半急落。その落ちるナ…

YC-G10_方針変更して終了しました

先日開始したばかりのYC-G10ですが、投資ルールが自分の性分にあっていなかったため、本日全銘柄売却して終了しました。本当なら損切はしたくないところですが、結果を振り返れるようにするために全売却としました。 投資ルールを見直して、次はYSC-10(Yossy…

今週の投資結果_3/27

期末配当の権利獲得を見据えてと思いますが、木金と値上がりして終了した今週の株式市場。来週3/29月曜日は配当権利付き最終日。値上がりして欲しいところですが、果たして。。。 <一言メモ> 株価の乱高下が激しく、なんか疲れた感じがする一週間でした。…

今週の投資結果_3/20

日経平均は先週の金曜日から29,717→29,792(0.35%上昇)と小幅上昇でしたが、TOPIXは1,951→2,012(3.15%上昇)とかなり上昇しました。巷の投資情報でも言われているように、バリュー株が好調ようですね。そのおかげで、マイポートフォリオは、今週、大幅上昇…

YC-G10_start

Yossy CORE-Genbutsu10、略してYC-G10を始めました。投資ルールは下記のようにシンプルにしました。(まだ夢ですが)FIRE後の基本戦略なので、しばらく詳細を記録していきたいと思います。 TOPIX CORE30: 東証1部市場全銘柄のうち、時価総額、流動性の特に…

今週の投資結果_3/13

今週は金曜日に日経平均が大幅上昇で 終了しました。このまま3万円を突破するのか、はたまた逆戻りか、来週も楽しみです。 <一言メモ> 今週はYossy CORE10を始めるために、損切もしながら、かなり現物銘柄の売却をしました。もっと大胆に売却しようかとも…

2021年3月の投資信託結果まとめ

少し遅れましたが、今月までの投資信託の結果です。バランスファンド以外は、そろそろ、また少し利確しておこうかと思うぐらい値上がりしています。野村証券から「相場の急変にご注意ください」という連絡が来ていたので、いつ判断するか迷ってしまいますが…

Yossy CORE10

先日紹介した日本版ダウの犬に倣った取引手法として、Yossy CORE10を始めようと準備中です。 Yossy CORE10 <投資ルール> TOPIX CORE30、1単位元100万未満の銘柄のうち、配当利回りが上位10銘柄に投資 毎年3月に銘柄選定して、銘柄入替 原則、損切はしない …

ダウっーの犬

楽天証券のトウシルで窪田真之さんが日本版「ダウっーの犬」を紹介していました。ある程度投資額が増えたら、また退職した後のベース戦略として、これを参考にした投資手法を実施するつもりなので、メモしておきます。 「ダウの犬」の投資手法は下記。 NYダ…

今週の投資結果まとめ_3/6

今週も市場全体としては値下がりが続きました。マイポートフォリオはそれほど値下がりしなかったので、グロース株の値下がりが大きいようです。 <一言メモ> 今週は実現益20万/週を達成しなくてもいいと思い、火曜日にキヤノンを損切クロス。週後半、市場は…

投信積立勝負_start

タイミング投資のスキルを磨くために、3月から投信積立勝負を始めることにしました。ルールは下記で、タイミング投資で毎日積立より利益を上げられるかを比較するという内容です。今後、月1回、結果を公開していきたいと思いますので、よろしければご覧くだ…

投資状況まとめ_2/28

信用取引銘柄は毎日のように変わっていますが、あとから少しでも振り返れるように信用買建銘柄もメモしておきたいと思います。 現在、レバレッジ*)(=保有銘柄合計(現物+信用買建+投信)/投資金額合計(現金+現物+投信))が1.0から1.4の範囲での運用…

2021年2月の株式投資結果まとめ

2021年も2月が終わろうとしていますが、私の投資結果はというと今年は好調と言ってよさそうです。おかげで毎週月曜日が来るのが楽しみです。今は市場に暗雲が立ち込めていますし、投資成績はずっと好調が続くわけではないですが、この月曜日が楽しみという状…

今週の投資結果_2/27

今週も日経平均3万キープかと期待していましたが、最後に大暴落が待っていましたね。私の保有銘柄も少なからず打撃を受けましたが、大分買いやすい価格まで下がったと前向きに受け止めています。来週はこのまま大暴落が続くのか、はたまた反転するのか注目で…

投資スキルの上達と思いたい

2021年も2月が終わろうとしているので、特定口座の取引状況を調べていました。そのとき、ふと自分はどのような利益率(=譲渡益/取得金額)で売買しているのだろうと思い整理してみました。結果は下図ですが、2020年に比べ、2021年は格段に利益率が上がって…

投資が退屈にならないために実践していること

「もし投資がおもしろくて、楽しんでいるのであれば、おそらくお金を作り出すことは出来ない。良い投資とは退屈なものである」 ジョージ・ソロスの名言です。また、インデックス積立は退屈という言葉もよく聞こえてきます。今日は、(良い)投資が退屈になら…

今週の投資結果_2/20

今週も先週と同じく月曜の大幅高(日経平均3万越え)で始まりました。その後、火曜も大幅上昇でしたが、水木金と値下がり。何か先行きが怪しい気もしますが、この状況を楽しめるようにしたいと思います。日経平均は来週も3万を維持できるのでしょうか。。。 <…

2021年2月の投資信託結果まとめ

投資信託も好調キープと言ってよさそうですね。投資信託は信用取引の保証金にするので、将来的にはバランスファンドがメインになる予定です。ある程度分かっていましたが、”投資のソムリエ”は好調相場や投信積立向きではなさそうですね。下落時にあまり下落…